コーヒー石けん教室

こんにちは。
「ふわりアロマ時間」のふわりです。

昨日、無事石けん教室を開催する事が出来ました。

今回は、手荒れが気になるご友人の為に、
キッチンソープを作ってみたい。というEさんのご要望で、
消臭効果も期待できる、珈琲☕を使いました。

保湿成分として、カレンデュラオイルとオリーブオイルを
ブレンドしたものを。
また、オプションで、前回作ったカロチン石けんを
細かく刻んで混ぜ込むことに。
どちらも、傷や荒れ肌の修復に期待できるので、
キッチンだけでなく、全身にも使える配分率を目指しました。

今流行りのフォトジェニックも意識して 、
出来上がったのがこちらです109.png

e0375402_12111889.jpg

事前に細かくカットしたカロチン石けんと、
濃いめに抽出させたコーヒー液が、こちら。

e0375402_12353665.jpg

なぜこちらを載せたか?というと・・
始める前から、Eさんが「チェダーチーズみたいで、可愛いです!」と
写真を撮り始め、「そうだね!」と私も写真を撮り・・

いざ出来上がると「カロチンがにんじんに見えて、
カレーに見えてきました」と(笑)

・・・確かに・・105.png

そして、レンタルスペーススタッフのMさんが、せっかくだから・・と
コースター・ミルク・砂糖を持って来て下さいました!
「わぁ~162.png」と皆で、しばし撮影会(笑)

Mさんも、「わぁ、本当に温かいんですね」と。

あ~、そうか~。初めての方には新鮮なんだなぁ。と
しみじみ。

Mさんからも、後ほどメールで、撮影会楽しかったです。と
嬉しいお言葉を頂きました。

皆の想いが詰まった、温かい石けん。
お友達のお役に立てるといいなぁ。

PS:必死に作りながらも、流れてくるBGMのビートルズ169.pngを時折
  口ずさんでいたEさん、記憶にありますか~?(笑)
  私も好きなので、一緒に口ずさみたかったけど、
  写真撮り過ぎて、時間が心配で、余裕ありませんでした^^;
 
  




[PR]
# by fuwari-aromalife | 2017-12-10 13:08 | 手作りせっけん | Comments(2)

カレンデュラオイル出来ました

こんにちは。
「ふわりアロマ時間」のふわりです。

以前に仕込んでおいた、カレンデュラのインフューズドオイルが
約1ヶ月かけて、出来上がりました。

通常は約3週間ですが、冬の太陽光は弱いので、
少し長めに抽出させてみました。

e0375402_17090406.jpg

こんな感じです。いかがですか?

キレイなオレンジ色のオイルが出来ました♪
今回、できるだけ濃い色を抽出したくて、カレンデュラを
まるまる1袋漬け込みました。

透明な植物油が、時間を掛けて、しだいに色が変わっていく様子は
とってもワクワクな時間で、大切に植物を育てている気分178.png

そして、出来上がった自然の恵みを、ぎゅーっと大切に絞りました。
1滴1滴が、こんなに愛おしいと思ったのは、初めてです。

当時の様子はこちらをどうそ。


今回は、ご要望を頂いた方からは、残念ながらご予定が合わない旨ご連絡を頂きました。
でも、ちょうど同時期に、キッチンソープのご要望を頂けました。

せっかくなので、このカレンデュラオイルと、オリーブオイルを
ブレンドしたものを保湿成分として、キッチンソープの1dayレッスンを
行うことになりました。

けん化率の勉強をしておくと、こういうアレンジもきくので、
やっておいて良かったです^^
そして、消臭効果が期待できる、コーヒーも濃いめに抽出中です。

手荒れにお悩みのご友人の為に・・・との事ですので、
喜んで頂けるよう、準備して参りたいと思います109.png




[PR]
# by fuwari-aromalife | 2017-12-08 15:04 | ハーブ | Comments(0)

コーヒーの丸型ソープ

こんばんは。
「ふわりアロマ時間」のふわりです。

だいぶ寒くなってきましたね。
冷え性には堪える季節で、バスソルトが恋しくなってきました。

さて、先日作ったコーヒー石けんをカットし、乾燥させています。
今回は紙コップに石けんのタネを入れ、また、お試しに
小さくカットしたカロチン石けんを混ぜ込んだので、
丸形のモザイクソープになり、カットごとに雰囲気の違う石けんが出来ました。

e0375402_13304140.jpg

カットして並べてみたら、なんとなく、ミニパンケーキ風に見えたので、
こんな感じで写真を撮ってみました。
なんとなく、美味しそう♪

今は、カットしてから数日経ち、空気に触れる事で
写真より濃い目の色になり、鼻を近づけると
ほんのりとコーヒーの香ばしい香りがします。

キッチンソープ専用なら、もっとココナッツオイルやパームオイルの配合を
多くして、より固く泡立ち良い石けんにする事も可能ですが、
体も顔も洗えたら、なお嬉しいなあという事で、
その辺を踏まえた配合で、乾燥中です。

解禁日が待ち遠しいな。


[PR]
# by fuwari-aromalife | 2017-11-24 22:53 | 手作りせっけん | Comments(0)

デザインフェスタへ

こんばんは。
「ふわりアロマ時間」のふわりです。

週末は、東京ビッグサイトのデザインフェスタへ行ってきました。
イラストレーターである、友人のkazueさんが、LINEスタンプ仲間の
クリエイターさん達と合同で出展する旨お知らせ頂いたので、
応援に駆け付けました!

通称デザフェスというらしいです。カッコいい~!
こんな美の祭典があるなんて、今まで知りませんでした。
初めてのアートなフェスにワクワクドキドキでした162.png

会場は約5000ものブース!!
地図が苦手なワタシは、なかなか探せませんでした(^^;
何度も会場図を確認しては、人並みを掻き分けキョロキョロ。

あ!!!あった~!!!

久しぶりの再会に感動し、作品を購入させて頂きました。
オリジナルのコースターにメッセージカード。
包装紙に缶バッジ等。雑貨好きの私には、たまらない空間。

e0375402_21382564.jpg

そして、その他のブースも散策。
とても回り切れなかったのですが、大きなパネルにその場で絵を描く人や、
ギターを弾く人、歌う人達。
着ぐるみをして販売してる方や、仮装して会場に足を運んだ方々に
数々のワークショップ等。

そこは普段の日常とかけ離れたアートな世界。
海外の方も沢山いて、自由な空間。

写真も添付したい所ですが、photo NG と書いてあるブースもあり、
著作権とか難しそうなので、控えさせて頂きますね。


というわけで、kazueさんの新作LINEスタンプをご紹介させて下さい109.png

まず1つ目は、仲良しともだちシリーズから、
【ダジャレであそぼ♪】です。
中身を見て頂くと、思わずプっと笑ってしまうようなユニークで
可愛いスタンプが盛りだくさんです。


そして、2つ目は【ほんわか励ましことば】です。
イラストも、言葉も、色合いも、とっても優しくて、
本当にほんわかします。
私自身も励まされました。



送っても、送られても嬉しい可愛いスタンプです。
お友達にも、ぜひ、おススメして下さいね177.png

各ブース、ジャンルは様々。
正直、今まで自分が生きてきた道と全く違う世界で、
驚きの連続でしたが、
自分らしい生き方を全うしている方々が沢山で、
そこには、自分が表現したい事・物に真摯に向き合う
パワー溢れる場所でした。

未来のクリエイターさん達も、沢山勉強に来たんだろうなぁ。
いつの時も、憧れの人・目標の人がいるって幸せな事ですね。
kazueさん、ありがとうございました!



[PR]
# by fuwari-aromalife | 2017-11-13 22:00 | LINEスタンプ | Comments(0)

コーヒー石けん

こんばんは。
「ふわりアロマ時間」のふわりです。

先日、講師面談でアドバイス頂いたので、早速レシピ作りの再検討を。
そして、ご要望頂いているキッチンソープの試作品を作りました。

キッチンソープといっても、色々あるのですが、
以前から気になっていた、コーヒー石けんをご提案させて頂きました。

コーヒーには消臭効果もあるので、台所用にも、洗車後の手洗いにも
便利です。

キッチン専用であれば、泡立ちと固さを重視したオイルの配合にもできますが、
今回は、お仕事柄手荒れが気になるお知り合いの為に・・との事でしたので、
保湿も考慮した、全身にも使える配合で作ってみました。

で、せっかくなので、コーヒーカップに入れてみました。

e0375402_10131544.jpg


いかがですか?
本物のコーヒーに見えませんか~?

濃いめに抽出しましたが、各種オイルと混ぜると、
カフェオレ色になりました。

そして、今回は写真映え(笑)させたくて、以前作ったカロチン石けんを
薄く削って、オレンジピールに見立てて、飾ってみました♡

うまく型出し出来れば、専用の型が無くても、丸い石けんが出来ます109.png
完全な円柱ではないので、カットはちょっと難しいですが^^;
カットごとに大きさの違う丸形石けんも、可愛いですよ。

カレンデュラオイルも、順調に浸出中です。
少しでも濃く抽出させたいので、今回、私の分は作らない事にしました。
本当は私も欲しいくらいです(笑)
何g出来るかなぁ。


[PR]
# by fuwari-aromalife | 2017-11-10 16:24 | 手作りせっけん | Comments(0)

アロマ、ハーブ、手作り石鹸等を通して、心も身体もふわり。そんなきっかけになれたら…と思い、始めてみました。


by fuwari
プロフィールを見る
画像一覧