人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルセイユ石けん型出し

こんばんは。
茨城県でアロマ・手作り石けん教室の準備中のふわりです。

先日のマルセイユ石けん、型出し出来ました!
ゴム手袋をし、ドキドキしながら四隅を切り開き・・・パカっと成功~109.png
ツルすべっとした、ミルキー色のマルセイユ石けんが顔を出しました。

マルセイユ石けん型出し_e0375402_19504091.jpg

今回、教室を開催するにあたり、悩んだ事の一つが、型をどうするか?
定番の牛乳パック? う~ん・・。
今は、シリコンモールドやアクリルモールドも手に入るようにはなったけど、
個人的に作るかどうか分からない初心者の方が買うには、
きっと抵抗があるし、講座料もUPしてしまう。
以前作った、プラスチック容器は失敗・・。
ステンレス型は、クッキングシートを敷かないと型出し出来ないので、面倒・・。

とあるサイトで、チャイニーズカートン(テイクアウトでチャーハン等を入れる容器)を
見つけ、画面を見ると売り切れで入荷待ち。
いつか講座をやる時がきたら、購入してみたいなぁと、数ヶ月待っていたのに、
いつの間にか、商品画面から消えて、何の説明も無い・・。
他も探したけど見つからない。

で、たどり着いたのが、焼き菓子を作る型。
バター等、油脂を含んだ生地を焼くので、耐油性があるし、
紙なので、ぺリぺリめくり易い。
そして、もし個人的に作りたくなったら、気軽に買えるし、
もし作らなくてもパウンドケーキに使える(笑)

ケーキのように、焼くわけではないので、1日寝かせた後、
型を見ると、底あたりは少しオイルがしみていたけど、
これは東京の講座で使っていた型でも起きていた事だから、
ゴム手袋さえすれば、ご愛敬~(^^ 漏れさえしなければ問題無し!

後は、色々やりながら、他にも見つかればチャレンジしてみたいな。

マルセイユ石けんは、オリーブオイルの割合が、オイル全体の72%も!
自分で作った石けんを、自分の好きな大きさ、形にカットできる楽しみは
作った人にしか味わえない贅沢なこと♪

「時間をかけて良いものを作る」
参加して良かったぁ。と思って頂けるよう、テキストも試行錯誤中です。



by fuwari-aromalife | 2017-05-25 21:03 | 手作りせっけん

アロマ、ハーブ、手作り石鹸等を通して、心も身体もふわり。そんなきっかけになれたら…と思い、始めてみました。


by fuwari