人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘナシャンプー続けてます

こんばんは。
「ふわりアロマ時間」のふわりです。

ヘナソープによる石けんシャンプーとクエン酸リンス
続けています。

継続して感じた事は・・・

☆髪にハリ・コシが出てきた(気がする)
☆ツヤが出てきた(気がする)
☆抜け毛が減った(気がする)
☆頭皮が気持ち良い
☆かゆくなりにくくなった

こんな感じ。
市販品のシャンプーした時は、コーティングされたトリートメント効果で
その日はツルツルする感じがしますが、翌朝はパーマ髪がパサつき、
ヘアスプレーが必要になります。

でも、ヘナソープ+クエン酸リンスがうまくいった翌日は、
とてもしっとりして、ヘアスプレーが要らないほどです。

ヘナシャンプー続けてます_e0375402_19530961.jpg

母にも石けんシャンプーの良さを説明したら、
半ば半信半疑で使ってくれました(^^;
使い続けているうちに、良さを実感したようで、今でも継続してくれています。

特に母は、くせ毛で猫っ毛、つまり1本1本が細いので、
毎朝、ドライヤーでセットしないと出掛けられないようでした。

でもある日、「最近、髪にハリを感じて、ドライヤーを使わなくても
出掛けられたの!」と嬉しい感想をもらいました^^

ドライヤーの熱によるダメージも削減できますしね165.png

そんな母が、毎回クエン酸リンスを作るのは面倒だろう。と思い、
色々調べて、クエン酸リンス液を作っておくことに。

☆クエン酸リンス液の作り方
500mlの水にクエン酸大さじ1を溶かす。これだけ!
これを市販品のポンプに入れて、冷蔵庫に入れて保存。

都度、お風呂場に持ち込んで、洗面器のお湯に数プッシュして混ぜたら、
石けんシャンプー後の髪を、まんべんなくくぐらせ、よくゆすいで完了~。
(私くらいの髪の長さで、3~5プッシュくらいが目安です)

市販品のトリートメントの使用方法欄に、頭皮につかないようダメージ部分に
もみ込んで云々・・とあるのは、頭皮につくと、毛穴を埋めてしまうから122.png

石けんシャンプーの後は、頭皮がスッキリして気持ちよく、
余分な物がついていないので、痒くなりにくいのだと思います。

私は更に、このレシピに、ホホバオイル数滴+ローズマリー精油等、
髪に良い成分をプラスしています。

ホホバオイルは低温で固まる性質があるので、
冷蔵庫から出した時は、まわりにうっすら固まってますが、
シャカシャカすれば室温ですぐ溶けますので、ご興味ある方はぜひ!
 
PS:パソコンのメンテナンスで、今月使用出来るGB
が超えてしまったので、次回更新は来月になるかと思います^^;

by fuwari-aromalife | 2017-09-22 23:18 | 手作りせっけん

アロマ、ハーブ、手作り石鹸等を通して、心も身体もふわり。そんなきっかけになれたら…と思い、始めてみました。


by fuwari