人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アシスタントにチャレンジ! ~本番編~

こんにちは。
「ふわりアロマ時間」のふわりです。

前回の続きです。
お客様も全員揃い、定刻通りにスタート!
ドキドキ。。

準備していた座席が全部埋まりました。
すご~い!

アシスタントの他にも、写真を撮るのを頼まれていましたので、
状況を見ながら、要所要所撮らせて頂きました。

皆さん、座学ではどんなことをするんだろう?と
一生懸命レシピを確認されています。

アシスタントにチャレンジ! ~本番編~_e0375402_17274361.jpg

いざ、グループ分け!
皆さんほとんどが初対面。その場の流れでさっと決まり、
実習コーナーへ移動。

始めた頃は、緊張感のある雰囲気も、いざグループ分けになると、
「宜しくお願いします」とお互いに会話をされて、女性ならではですね。

右側が3名3名
左側が3名2名 となり、私は左側(合計5名様)を担当する事になりました。

分量が違うグループなので、事前のメモが役に立ちました。ホっ・・。

作業をしながらも、皆さん興味がある方がいらっしゃるわけで、
ハーブやアロマオイルの事、分量や温度等、色々質問されました。

ペットボトル製法の難しい所は、後からオプションを入れる場合、
混ぜたタネを、再度戻してシェイクする為、完全にトレースが出てからでは遅い。
つまり、タネが出てこなくなってしまいます。

その説明をしながら、タイミングを見極めるが、私自身まだ慣れていないので
難しかったです💦

なんとか無事、型入れできました!
型入れの後も、保温シートで包んだり、色々あるので
皆さんの作品、撮れませんでした。残念!

その後は、持ち帰って頂いた後の工程の説明がありました。

中には、「今日は使えないのね?」と思われる方も当然いらしゃいますので、
ご自宅での、乾燥から保管方法、解禁日等ご説明する事も大切。
なので、時間配分も重要になります。

全ては、市販品より手作り石けんの良さを、ご自身で体感して頂きたいから。。。

中には量り間違いをされて、オイルが混ざり、プチパニックになりましたが140.png
どれが量り終えて、どれがまだなのか確認し、別な容器に入れ替えて、
デジタルスケールで残量計算し直したり・・。
とっても勉強になりました。

J先生、貴重なお時間をありがとうございました。
この経験を糧に、今度の石けん教室頑張ります!

by fuwari-aromalife | 2017-10-05 10:26 | 手作り石けん教室

アロマ、ハーブ、手作り石鹸等を通して、心も身体もふわり。そんなきっかけになれたら…と思い、始めてみました。


by fuwari