人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハロウィン石けん

こんばんは。
「ふわりアロマ時間」のふわりです。

今日はハロウィンですね。
だからと言って、特に何かイベントに参加したり、仮装したりはしませんが(笑)

写真は、レッドパームオイルに竹炭パウダーを混ぜ込んだ、マーブルソープです。

ハロウィン石けん_e0375402_15244328.jpg


色合からして、ハロウィンっぽいですよね。

こちらは、去年友人たちにプレゼントした時の写真です。
ラッピングもハロウィンにすれば、もうハロウィン石けん^^

せっかくだからと、ラッピング込みで写真を撮ってくれたEさん。
ナイスアイディア165.png
この時期になると、色々思い出します。

竹炭パウダーは、とても細かい粒子なので、
石けんのタネに、キレイに混ざってくれます。

入れる分量で、グレーになったり、真っ黒になったり。
黒ベースのタネの中に、刻んだ白い石けんを入れれば、シックなモザイク石けんに。
さらに、入れ方を変えればマーブルに♪
と、色々活用出来ます。

また、裏技としては、もし、作っている最中に、思った色と違~う!
失敗しちゃったぁ。。なんて時は、竹炭パウダーを入れて、
竹炭石けんにしてしまう(^^;
絵具と一緒ですね。

そして、竹炭パウダーは、毛穴の汚れを取ってくれたり、
消臭効果も期待出来るので、
脂性肌や思春期のお子様、中年のパパさん(笑)にもオススメです。

同じ家族内だって、肌質は人それぞれ。
季節や体調によっても変わってくる。

だからこそ、色々作って試しながら、自分や大切な人たちに合う
石けんを探していくのも、手作り石けんの醍醐味ではないでしょうか^^

ハッピーハロウィン!🎃

by fuwari-aromalife | 2017-10-31 18:06 | 手作りせっけん

アロマ、ハーブ、手作り石鹸等を通して、心も身体もふわり。そんなきっかけになれたら…と思い、始めてみました。


by fuwari