人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫根の石けん作りはマジック!

こんばんは。
「ふわりアロマ時間」のふわりです。

先日お伝えさせて頂いた、紫根のオリーブ浸出油を使った石けんを
初めて作ってみました。
試作品です。

前回は、主に薬効のお話でしたが、今回は美容の視点で。

最近、紫根エキスの入った石けんや、アンチエイジングの化粧品が出回っています。
それは、紫根の血行促進作用による、ターンオーバーの正常化だそうです。

ターンオーバーが乱れると、それだけ古い角質が残る為、シミ・しわ・たるみ等の原因に。
ターンオーバーが正常化されると、新しい細胞が生まれ易い為、結果、
美白効果が期待出来るそうです。

なんだか、女性にはワクワクするフレーズですよね。
そんな紫根の石けん作りには、もう一つ嬉しいおまけが!
それは、作っている時に色の変化が楽しめる事です109.png

これが、私がいつか作ってみたい!と思っていた理由の1つです。

紫根の石けん作りはマジック!_e0375402_09450057.jpg


 
いかがですか~?

どの写真も、全て1つの過程で見られる変化なんです。
より色の変化が分かりやすいように、今回は耐熱ガラスで仕込みました。

赤紫色の紫根オイルが、苛性ソーダ水を入れて混ぜる事で、
赤紫群青グレーと5色に変化!

私の第二の故郷、福島県の五色沼(ごしきぬま)ならぬ五色紫根!(笑)

わぁ~113.pngと興奮しながらも、皆さんにこの美しさをお伝えしたくて、
変化を見逃さないよう、都度シャッターを。

作りながら撮るのは難しかったですが、後から見たら、
よりハッキリと変化が分かりました。

さらに、カットして乾燥中空気に触れると、
またうっすらと紫がかった石けんになるようなので、どうなるのか
解禁日が楽しみです。

お肌に合えば、もっとうれしいな。
使用感も、今からドキドキです。

by fuwari-aromalife | 2017-10-17 22:28 | 手作りせっけん

アロマ、ハーブ、手作り石鹸等を通して、心も身体もふわり。そんなきっかけになれたら…と思い、始めてみました。


by fuwari