人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カレンデュラのインフューズドオイル

こんばんは。
「ふわりアロマ時間」のふわりです。

先日、湿疹によい石けんについて、ご質問を受けました。
ご友人の旦那様が、肌湿疹に悩まれているとの事でした。

そこで、カレンデュラをご紹介させて頂きました。
カレンデュラは、別名「皮膚のガードマン」と呼ばれ、
カロチノイドという色素に、皮膚の炎症を抑える力を秘めています。
同時に、抗菌作用も期待できるので、湯せんして溶かしたミツロウと混ぜれば
万能軟膏となり、荒れ肌用クリームや赤ちゃんのおむつかぶれ、
わんちゃんの肉球クリームとしても使用できます。

ご友人の方も、手作り石けんに興味を持って頂いた旨、ご返信頂きました。
ありがとうございます。

早速、瓶を煮沸消毒して、カレンデュラのインフューズドオイルを仕込みました。
というのも、出来上がりに3週間かかる為です。
太陽のエネルギーをいっぱい浴びて、じっくり成分を抽出させます。

カレンデュラのインフューズドオイル_e0375402_14090892.jpg


ポイントは、ハーブ全てが植物オイルに浸っている事。
そして、1日数回よく瓶を振って、成分を抽出させます。

出来上がったら、キッチンペーパーやガーゼ等で、搾り取ります。
何g出来るかで、石けんのレシピも変わってくるので、
私自身も勉強になります。

また、前回石けん教室にご参加頂いた方からは、道具片付けの際、
キッチンソープを使ってみた事で、興味を持って下さいました。
そしてお仕事柄、手荒れが気になっているお知り合いの方の為に、
キッチンソープを作ってみたい。とご連絡頂きました。
ありがとうございます。

こちらは、コーヒーを使った石けんを考えています。
コーヒーには、消臭効果もあるので、合成洗剤から
手作り石けんに切り替えれば、きっと、お肌に優しいと思います。

お役に立てるといいな。。


by fuwari-aromalife | 2017-11-01 16:28 | ハーブ

アロマ、ハーブ、手作り石鹸等を通して、心も身体もふわり。そんなきっかけになれたら…と思い、始めてみました。


by fuwari