人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒粕石鹸乾燥中~

こんにちは。
「ふわりアロマ時間」のふわりです。

先日の酒粕石鹸、カットして乾燥中です。
専用の型と耐油紙のおかげで、ぺリぺリ剥がしやすいです。

生徒さんの気持ちになって、久しぶりに専用ソープカッターではなく、
ナイフでカットしてみることに。

ドキドキ・・。
やっぱりまっすぐカットするのって、難しいです119.png
でも、手作りならではの味があって、それはそれでいい感じ!

酒粕石鹸乾燥中~_e0375402_17081933.jpg

並べていると、干しいも屋さんや干物屋さんになったような気分(笑)
1つ1つがとっても愛おしく感じます162.png

石鹸のように見えて、まだ石鹸ではないので、
面倒でもゴム手袋をして並べて下さいね。

そして、直射日光の当たらない、風通しの良い場所で乾燥させて下さい。
上下にすき間があると、空気の通り道が出来て、より乾燥しやすくなります。

時折やさしい風が通り抜けると、ふわぁ~と酒粕の甘い香りがします113.png

今回使用した専用の型で出来た石鹸を、約2cm弱にカットすると、
写真のように約4~5個分の石鹸がお手元に残ります!

保存料も添加物も加えていない、天然素材だけで作られた手作り石鹸。
そのやさしい泡に包まれた時、
きっと体だけでなく、あなたのココロも癒してくれると思います112.png

by fuwari-aromalife | 2018-04-20 12:26 | 手作りせっけん

アロマ、ハーブ、手作り石鹸等を通して、心も身体もふわり。そんなきっかけになれたら…と思い、始めてみました。


by fuwari